名文メモブログ#政治と文学

‪@meibunnmemo ‬ツイッターしてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

アニメ「よりもい」のひねくれ考察ー愛情への回帰とSNSの切迫感

とある人の勧めでアニメ「宇宙よりも遠い場所」(以下よりもい)を見た。恥ずかしながら私は今までよりもいの存在を知らなかった。 「宇宙よりも遠い場所」とは南極を指す。女子高生4人が南極観測隊に参加するという目標を立て、困難を乗り越えつつ成長する…

オペラ《マノン・レスコー》と死について

オペラ《マノン・レスコー》を見た。 プッチーニが起死回生をかけてつくりあげた作品である。 恋と政治劇が絶妙に組み合わされた《トスカ》、カルチェ・ラタンを舞台にした《ラ・ボエーム》、儚く死ぬ日本人女性を扱った《蝶々夫人》といった名作を手がけた…

落合陽一さんの個展に行って

先日、しとしとと雨の降る中、落合陽一さんの「質量への憧憬」展に足を運びました。 ものすごくデジタルネイチャーに関心があるわけでもないけれど、巷で有名な人の個展に行けるなら行こうかなぐらいの気持ちでした。 とても良かったです。この個展だけで判…

1920年代の再来

日経新聞で次のような記事が出されました。 「信頼できる」は自衛隊がトップ 本社郵送世論調査 「…逆に「信頼できない」が多かったのは国会議員で唯一5割を超えて56%だった。マスコミ(42%)、国家公務員(31%)が続いた。いずれも20歳代以上で「信頼できな…

中学受験をしてよかったこと

以前「裕福な虐待」ということで中学受験についてややネガティブな記事を書きました。予想以上に多くの方に読んでいただき「あぁ中学受験って興味を持っている人が多いんだなぁ」と実感しました。そこでネガティブなことを書きすぎたというちょっとした反省…

これはブログだが、私の部屋でもある。散らかってるが入りたければ勝手に入ってくれ

民衆の側が自ら武器を持つ、…いつでも権力者に向けられる、という事態になりますと、事情は一変いたします。政治という仕事は、…暴力的な決済を避ける…ことが、その本来の機能と考えられるようになるからであります。しかも、思想の自由を保障しなければなり…

おもしろくて受験や勉強に役立つ漫画(倫理・法律・世界史)

今回は少し趣向を変えて受験や勉強に役に立つ漫画を紹介します。 ①「ここは今から倫理です」 Amazon.co.jp: 今からここは倫理です 「倫理は学ばなくても将来、困る事はほぼ無い学問です」 「地理や歴史の様に生活する上で触れる事は多くないし 数学の様な汎…